台湾

【週末の台北の楽しみ方】土日限定で開催されるマーケットに出かけてみよう!

週末限定の台北の楽しみ方、知っていますか?

実は台湾には週末だけ開催される「マーケット」あちらこちらにあります。
この記事では私のオススメマーケットを2つご紹介!

もし、運よく週末に台北に滞在する機会があればこの記事を参考に、週末の台北をエンジョイしてみましょう!




【台湾の朝市場】週末限定ファーマーズマーケット

調べてみると各地でファーマーズマーケットが開催されていますが、私の一押しは、「希望市場」です。

この市場の特徴は、台湾政府の行政院農業委員会が始めたマーケットです。
一時期、台湾は食の安全性について様々な問題がありました。
(例えば、食品偽造とか産地偽装とかね)

その悪いイメージを払拭する為に、台湾政府が厳選した専業農家の人たちによる優良農産物市場がこの「希望市場」なんです!

なので、安心安全、鮮度抜群の商品が揃っています。

珍しいフルーツや野菜がたくさんでみているだけでも楽しい!

見たことのないような果物や、野菜が目白押しなので、見ているだけでも十分に楽しい!

しかも頼めばフルーツをカットしてくれるので、気になったフルーツがあればカットをお願いしてみましょう!

試食もたくさん試してみてください

いろんなお店の人が試食を勧めてきてくれます。それを食べながら歩くのが楽しかった〜。その土地の市場を歩くと現地人の生活を感じられてすごくいいですよね。

調べたところ、パイナップルがめちゃくちゃ美味しいんだそうです。
食べておけばよかった…




オススメは「パッションフルーツのフローズンドリンク」

朝食を食べてから市場にきたので、お腹がいっぱいだった私は…

こちらのパッションフルーツのフローズンドリンクをいただいてみました!

これ最高!パッションフルーツ大好きなのでお代わりしたいくらいの美味しさ。
甘さと酸味とフローズンのシャリシャリ感と、パッションフルーツのたねが最高!
みんな飲んでました。笑 暑い日にぴったり。

市場を歩いている人はこれと、サトウキビのジュースを持っている人が結構多かったかな…?↓こんなようなやつ。

試してないので味はわかりませんが、きっと美味しいはず!笑

あと、卵農家もお店を出品していて、煮卵を売っていたので、「これはなんの味ですか?」と質問してみると、「茶葉で煮た卵」とのこと。

台湾のファミマやセブンでよく見かけた卵は茶葉で煮てあったのか!とそこで初めて知りました。笑

試しにトライしてみると、これまた美味しい。
匂いは中華の匂い?っていうのか…?
独特な香りがするけれど、味はほんのり甘めでおやつに丁度いいな。

卵農家さんから直接買ったせいかすごく美味しく感じました。

野菜や果物以外にも、お茶や牛乳、干物なども販売していましたよ。

それと食事の屋台も出ていたので、市場に行くなら朝食抜きで行ってそこで食べるのもありですね。

アクセス

最寄りの駅は「善導寺駅」です。
台北駅から板南線(ブルーライン)で1駅。

駅からも道は簡単!歩いて5分程度で到着します。

【営業時間】

土曜日 10:00~19:00
日曜日 10:00~18:00



【台北101の近く】元軍人村「四四南村」で開催されるフリーマーケット

ファーマーズマーケットの次は「フリーマーケット
場所はなんと台湾のメインシンボル台北101のすぐ近く。

このフリーマーケットを行っているエリアは「四四南村」と言って、
昔、台湾の軍人キャンプだった跡地を現在はショップや展示場として開放しています。(日本で言うみなとみらいの赤レンガ倉庫的な感じですかね)

雑貨やお洋服、アクセサリーを中心としたフリーマーケット。
小物も台湾らしいデザインのものから、様々でお洒落なものばかり。



このエリアは室内のおしゃれなショップもたくさん。

ちょっと変わったお土産選びにピッタリですね。

歴史を学ぶ展示エリアやカフェなどもあり、半日時間を潰せるくらい充実しているエリアです。




アクセス

営業時間

土曜日 13:00-19:00
日曜日 13:00-19:00