ビューティー

【ハロウィンのフェイスペイントは注意して】私が実際に使った安全なフェイスペイント用品ご紹介

もうすぐハロウィンがやってきますね!

日本でも年々ハロウィンの仮装が定番化し始めて、毎年、コスプレやメイクなど楽しんでいる人を街中で良く見かけます。

私も一時期フェイスペイントにハマりましたが、自分の肌が敏感肌の為、安全な化粧品を探すことに一苦労。

この記事ではその経験から私が見つけて実際に使ってみた商品をご紹介します。

私もせっかくハロウィンメイクするならこれくらいガチでやりたいw。

しかし危険がいっぱいのハロウィンメイク

肌が変色してしまったり、腫れたり、かゆみを伴う可能性は十分にあるし、そういった事例も毎年あとを絶たないんです。

海外の研究で一部の化粧品には、有害化学物質や鉛などの重金属が含まれていることがわかったという報告があります。そういった有害物質が体内に入ると、神経組織、腎臓などに障害を引き起こす可能性があるとも言われています。

ドンキやamazonで安く購入できるハロウィン用の化粧品はたくさんありますが、安いもの程危険を伴うことも忘れないでくださいね。

念の為、購入前に、その商品に含まれている成分確認してみてください。
成分の記載が無い商品は有害物質を多く含んでいる可能性があるので注意しましょう。

フェイスペイントは長年英国で愛されている「Snazaroo」で決まり

一時期フェイスペイントにハマっていた頃に、敏感肌の自分が使っても大丈夫な商品をネットで探しまくりました。安全性に特化している商品はいくつかありましたが、機能性や値段を考えて一番良かったものがこの『スナザルー』です。

「 snazaroo (スナザルー)」は水性絵具・スティック・スタンプ・ステンシルなど、盛りだくさんのラインナップがあり、フェイスペイントの長い歴史を持つ英国で、長年“子どもの顔用”として愛されてきた、非常に安全性の高い絵具です。

https://www.bonnycolart.co.jp/brand/detail/9/

子供用に作られている製品なので、安全性には特化しています。
カラーバリエーションも豊富。

お値段も海外の製品なので高いのかと思いきや¥500で購入可能。
コスパも良い!

スナザルー ウォーターベースカラー 18ml クラシック アプリコット
created by Rinker

スナザルーを実際に使ってみた感想

お恥ずかしながら、海外のインスタグラマーさんのフェイスアートに一時期ハマってる時期がありまして、こちらが当時真似して顔に描いてみたラーメンです。(なぜラーメンかは気にしないでw)

この時に使用したものが

スナザルー フェイスペイント WBC 18ML 000 ホワイト
created by Rinker

スナザルー フェイスペイント WBC 18ML 111 ブラック
created by Rinker

スナザルーのホワイト、ブラック、それとamazonで買ったフェイスペイント用のクレヨンで描きました。

スナザルーは固形タイプなので、筆を水で濡らして溶かしながら色を塗ります。水性なので、絵の具を肌につけた時とほぼ同じ感覚で、匂いも刺激も特に無し。敏感肌の私も肌荒れを起こすことは一度もなかったです。

ペイントが乾くと少しパリっとした感じになります。手で触っても色落ちしないです。

オフする時はいつも通りお湯で洗えば落ちます。メイク落としなしでも十分落ちるので、安心です。

しかも少量で伸びる上に、発色も一度塗りでまぁまぁ良いので、一度買っておけば数年は使えるはず。

ホワイトとブラックだけ持っておけば、骸骨メイクは簡単にできちゃいます。そのほかの色はシールやアイシャドーでカバーすればOKだから一通りの色を揃える必要はなし!

amazonのフェイスペイント用のクレヨンも特に肌荒れは起きなかったけれど、中国製で成分が確認できないし、油性の為、落とす時にかなり苦労したのであまりオススメできません。

今年のハロウィンは是非スナザルーと一緒に楽しみましょう!

せっかく楽しいハロウィンを、安い化粧品のせいで台無しにして欲しく無いので、ぜひ安全面に考慮してハロウィンメイクを楽しんでみてください!